SSブログ

続・福岡便り [福岡便り]

7月になりました。
今年も半分終わってしまいましたね。(焦)

団長から引き続き福岡便りが届いたのでお伝えいたします。

夏の風物詩、「博多祇園山笠」の「山笠」の写真を送ってくれました。

※博多祇園山笠についてはあまりよく知らないので、用語の使い方などがもしも間違っていたらすみません。

外出の際、出会ったものを撮ったそうです。

20120628五番東流.JPG
*呉服町の山車…五番東流(ひがしながれ)

 

20120629六番中洲流.JPG
*中州川端の山車…六番中洲流(なかすながれ)

間近で見たら迫力がありそうですね。

わたし自身は、自分の生まれ育った街でもたくさんの山車が巡行するお祭りがあるので、とても親しみを感じます。

「博多祇園山笠」は15日まで続くそうですので、それまでの間、博多は普段よりも賑やかになるのでしょうね。

団長はクライマックスに当たる行事「追い山」を見に行きたいと思っているようですよ。

わたしも今年はふるさとのお祭りを見に行こうかな。

(ナオミ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント