SSブログ

ぼちぼちと [雑記]

お久しぶりです。

ブログの更新がサボり気味になってしまっております。

昨年は楽器の練習もサボり気味になっていたのですが、今年は心を入れ替えて(?)そこそこ(?!)練習しております。

やっぱり目標がないと練習する気がおこらない
と思ったので、今年はなるべくオープンマイクなどに参加しようと思い、それを目標に練習をしはじめたら、しっかり練習できるようになりました。

オープンマイクでのご縁でまた演奏できる機会も巡ってきそうなので、来月以降も演奏機会を見つけていけたらと思います。

毎回ドキドキですけどね。

sozai_45420小.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今年のチャレンジ [雑記]

年が明けて、もうひと月が過ぎようとしています。

いつも思うことですが、1月〜3月って、本当にあっという間に過ぎてしまうように感じがします。

今年は個人的に覚えたい歌が何曲かありまして、どれも自分の力量的には歌うのがとても難しい曲ではあるのですが、チャレンジしてみたくなりました。

ただし、これは自己満足のためのものなので、人前で歌うわけではないんですけど。

もちろん楽団でも歌いませんよ!

でも、その歌を練習することで、少しでも今よりスキルアップできたらいいなと思っています。

曲を聴くたびに「無謀かも・・・」などと思ってしまいますが。

ちょっとずつがんばってみます。

music-icon.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

来年こそはライブができますように [雑記]

一昨年の大晦日、「来年はライブができますように」というタイトルで記事を書きましたが実現しませんでした。

昨年の大晦日には「来年こそライブができますように」というタイトルで記事を書きましたが、やはり実現できませんでした。

悔しいので今年は「来年こそはライブができますように」というタイトルにしました。

来年こそは実現させたいな。
(というのはナオミ個人の思いではありますが)

一応、歌の練習はしているんですけど、楽団で歌っている歌は練習ほとんど練習していないので、来年は少しずつでも練習していきたいと思います。

楽器の練習も今年はサボりがちだったのですが、来年は心を入れ替えて(?!)またこつこつ練習していく所存です。

来年は今年よりももっと明るい気持ちで過ごせる年でありますように。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

sozai_38559小.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サボっているうちに・・・ [雑記]

ブログの更新をサボっているうちに、12月になってしまいました。

国立駅周辺では例年通り、イルミネーションが灯されています。

それを見ては「ああ、もうこんな季節か〜」と何となく気ぜわしくなってしまう今日このごろです。

個人的に、今月は人前で演奏する機会があるので、いつもよりはまじめに練習しています。

今回は人と合わせるので、いっそうドキドキしますが、不安を払拭するためには、とにかく練習するしかないですね・・・

久々にそんな気持ちで練習できるのはうれしいです。

本番で楽しく演奏できるようしっかり準備しておきます。

sozai_32332小.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

懐かしい(?!)音 [雑記]

うちにいくつかアコーディオンがありまして、一応用途によって使い分けています。

先日、“レッスンに持って行く用”の楽器を弾こうとしたら、不具合があり、曲が弾ける状態ではなかったため、代わりにいつも楽団の演奏で使っていた楽器を使うことにしました。

楽団のライブがなかったため、ものすごく久しぶりにその楽器を弾いたところ
「わ〜、楽団の音だー」
と懐かしくなりました。

楽器の音色で、一瞬で時が戻るような不思議な感覚でした。

この音色で弾くなら、やっぱり楽団の曲だよな〜
などと思いましたが、そのときはレッスン曲の練習をしないといけなかったので、楽団の曲は練習をせぬままになってしまいました。

その後もまだ練習できないままでいるのですが、できれば今度はレッスン曲を練習したときにでも、楽団の曲を練習してみようかなと思っています。

もうずっと弾いていないので、忘れてしまわないように!!

・・・って、まだ忘れていないかな??

sozai_35423小.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

サボっておりました [雑記]

お久しぶりです。

更新をサボっておりまして、ご無沙汰してしまいました。

近日中にちゃんと書きますので(予定)!

気がつけば9月も半分以上過ぎてしまいました。

ほんとうに時の経つのは早いですね。

最近、追いつけない感じです。

sozai_31639小.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

気長に制作 [雑記]

暑い日が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

明日から8月で、まだまだ暑い日は続くのですよね・・・
というか、これからますます暑くなるのですよね!

皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

さて、のんびりした話になりますが、今年に入ってから長期計画で曲を作っています。

発想が乏しいので、まずは1年がかりで1曲の計画です。

とある方からアドバイスをいただきつつ制作していて、現在ほぼ原型ができあがりました。

今は細かいところを詰めている段階です。

なんだかんだ考えているうちに、結局は1年かかってしまうのかな・・・
という感じです。

日ごろから曲作りをしている方からすると、ものすごいスローペース!と思われますよね。

できあがったらどこかで披露できるかなー

目標はアコーディオン弾き歌いなんですけど。

一応それを目標にがんばってみます。

sozai_47758小.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アガパンサスの季節 [雑記]

お久しぶりです。

急に暑くなったと思ったら、なんと関東地方はもう梅雨明けとのことで!

5月は雨が多かったし、何だか季節が1ヶ月ぐらい早くなっているんですかね?!

さて、季節と言えば、今あちこちでアガパンサスの花があちこちで咲いています。

あさいちの「アガパンサスの花」、もうずーっと歌っていない・・・

早くまた楽団の演奏で歌いたいな。

IMG_0545.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しております [雑記]

ブログ更新をサボっているあいだに、桜の季節から緑のきれいな季節になりました。

今年のゴールデンウィークは皆さまはお出かけされたのでしょうか。

ゴールデンウィークだから・・・というわけではないのですが、
わたしは久しぶりにオープンマイクに参加してきました。

あまりに久々過ぎてドキドキだったのですが、とても楽しいひとときでした。

演奏途中、忘れちゃったりしたんですけど・・・

他の方からたくさん刺激もいただきましたし!

おかげで、今日はずっと煮詰まっていたことが大きく前進しました。

機会があれば、また参加したいと思っています。

あさいちも早くライブができたらいいな〜

sozai_21674小.jpg

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

桜がきれい [雑記]

ようやく暖かくなり、東京では桜もほぼ満開のところが多くなってきたようです。

最近諸事情により、国立駅周辺に行く機会が減ってしまいまして、
一昨日久しぶりに行ったら、桜がきれいに咲いていました。

昨年まではたびたび見ていた景色だったのに・・・

桜が咲いているうちに、機会を見つけて国立に立ち寄ろうと思います。

一昨日の桜

DSC_0314.JPG

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感