SSブログ

季節のうた [雑記]

ぼやぼやしている間にゴールデンウィークはあっという間に過ぎてしまいました。

今週になってようやく暖かくなってきましたね。

それでも何だかまだ肌寒く感じるときもあったりしますが。

もしかしたら春物を着る間もなく夏になってしまったりするんでしょうか?

さて、ナオミ個人的な話で恐縮ですが

最近ご縁があって某Cafeにて「うたごえ」イベントの伴奏のお手伝いでアコを弾いています。

メインの伴奏はピアニストの方がしてくださるので、わたしはほんとにお手伝いで、添え物(?)程度に弾かせていただいています。

選曲はマスターがしてくださるのですが、いつも季節感あふれる選曲で、毎月その季節ごとの歌を楽しんでいます。

そのときどきの季節を感じながら歌うのは楽しいですよ!

季節の描写が美しい日本語で表現されている歌がたくさんあって、そのような歌を歌っていると心が潤うような気持ちにもなりますし。

 

そういえば楽団にも「さくらエール」とか「ひまわり」など、季節にちなんだ楽曲があります。

今年は「さくらエール」は演奏できませんでしたが、「ひまわり」はその季節に演奏できるでしょうかね〜?

できたらいいな。

(ナオミ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

朗報♪試み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。