SSブログ
練習日記 ブログトップ
- | 次の10件

ライブに向け [練習日記]

9月になったのでブログを更新しなくちゃ!
と思いつつもすでに一週間が過ぎてしまいました。

月が変わったのでとりあえずテンプレートを替えてみましたが
地味ですかね〜?
またあとで替えるかも。

さて、今日はあさいち復活ライブに向けての練習がありました。

久々の音合わせなのでサビついてしまっているかな・・・
と心配になりましたが、回復不能な状態にはなっていなかったので、ほっとしました。

何となく全体的にスローテンポになっておりましたが、今日はリハビリモードということで・・・。

ライブのときにはきっとエンジンがかかると思います!

今回のライブでは久々にライブで演奏する曲も何曲かありますので(そもそもライブそのものが久々なんですけど) 、お時間がございましたらお楽しみにしていてくださね。

どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ライブ準備進行中 [練習日記]

5月に入りました。

今月15日(土)には楽団のライブがあります。

今そのライブに向けて、わたし(ナオミ)はあれこれ準備をしております。
前回はあまりに準備不足過ぎて心許ない演奏をしてしまいましたので・・・

歌はしっかり声が出せるように
アコものびやかに弾けるように
ライブまでに調整していきたいと思っています。

今回の一番の課題は新曲のアコパートと、アコを弾きながら歌うコーラスです。
なかなか思うようにできませぬ。。。
でもまだライブまで日があるので、少しでもよい状態にできるようがんばってみます。

今度ライブではオリジナルの新曲「心友」を披露いたします!
この曲は今までの楽団オリジナル曲とはちょっと違う雰囲気の曲です。

みなさま、ぜひぜひ聴きにいらしてくださいね♪

ライブは国立「はっぽん」にて
15日(土) 20:00〜 2ステージ
今回も投げ銭ライブです。

どうぞよろしくお願いいたします。

(ナオミ)


タグ:ライブ 新曲
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新曲は・・・ [練習日記]

前記事にも書きましたが、今日は楽団の練習があり、オリジナルの新曲に取り組みました。

まとめるまでにけっこう時間がかかりましたが、いい感じにまとまったように思います。
今までの楽団のオリジナル曲にはない雰囲気で。

アコ・パートについてはちゃんと練ってから入れることにしました。
(発想が乏しくてすぐには思い浮かばないからなのですが・・・)
曲の雰囲気にばっちりハマるような気の利いたフレーズが入れられたらいいんだけどな・・・。

いろいろな音楽を参考にしたりしてじっくり考えてみようと思います。

(ナオミ)

追記

この楽団ブログがまたSo-netブログの人気急上昇「音楽」ブログランキングの8位に入っていました!
(4/18 23:00 現在)
カウンターの数はたいして上がっていないのに??


タグ:新曲
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

キーの検証 [練習日記]

日曜日に楽団の練習があって新曲に取り組みました。

この日、「歌のキー」のことでいろいろと検証(?)がありまして、あらためて
「キーによって歌の印象って変わるものだな〜」
と実感した次第です。

あれこれ検証した結果、次のライブで演奏する楽団のレパートリー曲のうち何曲か、
キーを変えて演奏してみることにしました。

さて、ライブで演奏したときに印象が変わるでしょうか?

でもお客さまにはあまりわからないかもしれませんね。
・・・ある意味マニアック・・・かつ自己満足・・・
みたいなものなのかな〜(意味不明?!)

本番が楽しみです♪
・・・あ〜、でもしっかり練習しなくっちゃ!!

(ナオミ)


タグ:歌のキー
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ゆるゆると [練習日記]

今日はガットギターの方とDUOの音合わせをしました。
(前の記事の方とは違う相方さんとのDUO)

でも、練習を始める前から二人とも何となく疲れており
お互いに
「実は、あんまり練習できていなくって・・・」
などと言い訳をしていたので
「もう、今日はゆるく練習しよう!」
ということで、根詰めずにゆるゆると音合わせをしておりました。

それでも一応コードの確認やら構成の確認など、それなりに練習らしいことはできたかと思います。
それにやっぱり合わせものは実際に合わることでいろいろわかることもあったりするので、“その場で練習”でも成果はあるような気がします。

ゆるゆるとやっていたわりには3時間があっという間に過ぎてしまいました。
のんびりと練習できて楽しかったです。

間を空けるとまたわからなくなりそうなので、また来週音合わせすることにしました。

“その場で練習”でもそれなりに成果はあるとは言っても、それだけだとなかなか先に進めないので次回までにはもうちょっと個人練習をしておこうと思います。

一人で弾いていてもバンドで演奏していてもそうですが、少しずつ曲が形になっていく過程は楽しいものですね。

(ナオミ)


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件 練習日記 ブログトップ